コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アスパラ
a0003824_23432473.jpg
友人が農家の方からアスパラを貰ったので、少し分けてくれました。
見てくれが悪いから製品として出荷できないものだそうです。
味は変わらないと思いますけど、もし廃棄していたらもったいないですね。

そういえばテレビで、このような野菜を近所のレストランが安く買い取っていると言うのを見たことがあります。
どこだったかな。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-30 23:43 | 食わなきゃ死ぬ
iPhoneと携帯電話
iPhoneの熱も落ち着いた感じでしょうか。
Safariがメモリリークでよく落ちるとか、3G電波が弱いとか、ネガティブな話題が多いような気もします。
まあ自分的には標準ではコピペができないと言う仕様が嫌だったりします。
一番嫌なのはキャリアがソフトバンクだと言うことですけど。
#NOKIAのようにSIMロックフリーのiPhone出さないのかしら?売れると思うけど。

とは言えiPhoneをPDAとして見るとやっぱり素敵です。
いつでもどこでもPCメールクライアントとブラウザが使えるのは、PCがメインの利用環境だですととても便利だと思います。(←それが理由で欲しい!)
iPhoneを携帯電話として認識するから、ギャップがあるのでしょう。PDA&娯楽機としてみれば最高です。

で、iPhoneを見ていて1つ思ったことがあります。

いまだにスマートフォン系以外の標準的な携帯電話(例えばドコモの906シリーズとか)にPCメールクライアントがないと言うこと。
フルブラウザつけるなら、メールクライアントもつけるのが筋だと思います。

という訳でIntelMacが欲しいのです。(←話がつながっていない)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-30 14:42 | 携帯ライフ
シーサイドネット解約
ちょっと前の話題ですが、趣味でレンタルしていたシーサイドネットを5月で解約しました。
2002年から今年まで、6年ほどお世話になり、一番安い共用サブドメインプランで契約していました。(←月額780円)

申し込み当時はまだ有限会社シーサイドネットだったのですが、深夜に申し込むとセットアップ完了のメールがすぐ社長の小尾氏から届いたのもいい?思い出です。
それから会社も順調に成長し、株式会社になったり、データセンターを2~3回移転しました。

サービスはCGIのCPU負荷を見て制限したりと、パフォーマンス重視の内容に満足していましたが、更新の度に値段が高いなーと思っていたので、そろそろ見直そうと思いました。
Googleのページランクが結構いい感じだったので、移転すると下がってしまうと言うのがちょっと後ろ髪引かれましたけど。

まあ商用サイトでもないので思い切って解約してしまいました。
今となってはサービス内容が価格と合っていないので、何とかしないと今後厳しいんじゃないのかなーと思ってしまいます。(←コンパネも6年間でほとんど変化なし)

今だと、持ち込み独自ドメインが使える、さくらのスタンダートプランが結構いい感じです。

独自ドメインで運営しておくと、サーバーの移転のURL案内をしなくて済むので、次回からはそうするつもりです。

ちなみに独自ドメインはレンタルサーバー業者とは別で取得していたほうが無難です。
レンタルサーバー業者が、DNSサービスを独自でやっていればいいのですが、やっていないと移管手続きを引越しの度に行わないといけなくなり面倒なのです。(←公私でサーバーの引越しをよくやったので・・・)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-29 00:48 | インターネット
GmailのセッションIDを自動的に盗むツールが発表される
GmailのセッションIDを自動的に盗むツールが登場したようです。

重くなるかも知れませんが、設定変更したほうが良さそうです。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-21 09:38 | セキュリティ
毛ガニ
a0003824_23221921.jpg
毛ガニって初めて食べたような気がします。

いやー足の付け根って結構肉がありますね!
はじめて知りました。

こちらもおいしく堪能・・・。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-20 23:22 | 食わなきゃ死ぬ
でっけーほっけ
a0003824_23205477.jpg
北海道直送のホッケを見ると、あまりのデカさに小躍りしてしまいます。

ぶーちゃん曰く、焼き方はミディアムレアがオススメと言うことでした。
ホッケの肉汁?があふれてきたら完了です。

指示通り焼いてみると、格別です。
なまらうま過ぎる!


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-20 23:20 | 食わなきゃ死ぬ
甘エビ地獄
a0003824_22562663.jpg
ぶーちゃんから甘エビを山盛り頂きました。
甘エビは剥いた状態のものしか見たことがなかったので、童心の如く新鮮でした。

・・・しかし、1匹1匹剥くのが面倒なことに気づくのに時間がかかりませんでした。

まどろっこしいので、一気に全部剥いてから食べました。(←うまい!)

3年分くらいの甘エビを食べたんじゃないでしょうか。

ありがとうございました。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-19 22:56 | 食わなきゃ死ぬ
DMC(デトロイト・メタル・シティ)が熱い、ような気がする
a0003824_211119100.jpg
友人から教えてもらったDMC(デトロイト・メタル・シティ)
ハマってしまいました。
簡単に内容を説明すると、おしゃれなラブソングを歌いたい主人公が、カリスマデスメタルバンドのボーカル兼ギターと言う、面白い設定です。
デスメタルを不本意ながらやっているのですが、一度舞台に立つと素晴らしい仕事すると言うギャグ漫画です。(←コミックス2巻までの知識)

原作もいいのですが、マツケンの映画に非常に期待が持てます。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-18 21:28 | おもしろいもの大好き
未来型のペン~MVPen~
a0003824_18331615.jpg
以前はPDAで色々メモっていましたが、バッテリー管理や同期、保存性で面倒になり、手書きに戻りました。
手書きのいいところは、簡単な図などをテキスト以外のことも記録できるので、今だに手書きのままやっています。(←快適なメモ環境を実現してくれるPDAやデジタルガジェットがない)

そんな中見つけたのがMVPenです。
手書きの文字や図をPCに取り込めることが出来、しかもOCRしてくれると言う優れもの!

OCRはあまり期待はしないつもりですが、PCに保存できるのは素敵です。
値段も1万円きってきたので、そろそろ買い時かな~。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-15 18:43 | 気になるグッズたち
新型PSPのカスタムファーム化その2
カスタムファーム化について、色々調べたのですが、どこの情報も今一つわかりつらい。
カスタムファームウェア化についての情報が日々更新されているため、古い内容を紹介していた場合ちょっと混乱してしまいます。

ここのサイトの説明が一番分かりやすかったです。
興味ある方は自己責任でチャレンジして下さい。

↑のサイトと環境が違う点は、メモステは使用せずmicroSDで成功しています。

PSP本体以外で必要なものは、
パンドラバッテリmicroSDです。(←microSDはいつもの上海問屋
microSDは今一番コストパフォーマンスが高いのでメモステDuoよりはオススメです。
またPSPでmicroSDを利用するなら絶対大容量にしておきましょう。

なぜ大容量が良いかといえば、自分の持っているゲームのUMDイメージを吸出して、microSDに入れた場合、PSPのゲームのイメージサイズは軽く1GBオーバーしていているからです。

「塊魂」で試してみたところ、イメージのファイルサイズは1.7GBでした。
2GBのmicroSDなど軽く使い切ります。

カードの差し替えが面倒な場合は、8GBは欲しいところですね。


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-08-09 03:14 | PSP-2000の話