コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ドコモ対応のiPhone3Gが日本で売っている
a0003824_8535342.jpg
日本では予想よりも売れていないiPhone3Gですが、SIMロックフリーの香港版がちょっとした話題です。
SIMロックフリーと言うことは3Gに対応した国で使えると言うことですので、当然日本でも、そして、ドコモでも使用可能なのです。

キャリアの問題でソフトバンク版iPhone3Gの購入に躊躇している方は、香港版iPhone3Gの選択はアリではないでしょうか。
気になる料金のほうは、当然パケホーダイ系の料金プランはないのでパケットパックで対応する必要があります。
ネット代は高くなるかもしれませんが、無線LANをうまく利用すればパケ死には至らないかもしれません。

いくらなんでも香港行きの便がある人は、購入の可能性はあると思いますが、便のない人は旅費やらなんやらの敷居は高いです。

そんな人のために、

日本のSIMロックフリーな香港版iPhoneを売っているショップを見つけました。

値段は高目ですけど、アリな値段だと個人的に思います。(←ほんとに?)
海外旅行に行っても現地SIMを指せば使えますから。このiPhoneは。


スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-30 09:11 | 携帯ライフ
DVDダブルレイヤーに挑戦
a0003824_1951843.jpg
知り合いからVHSの映像をDVDにしてくれと頼まれています。

しかし、元のVHSはなんと3倍で録画しているので9時間あります!

さすがに切らないと入らないのですが、切っても4時間ありました。
という訳で2層式のDVD-Rを初めて買ってみました。
やっぱり値段はちょい高い。

映像の編集はPPC G4 Macminiでやってっみましたが、ドライブがなぜか2層式メディアを認識してくれません・・・。(←iMovieで選択できない)

ドライブがロジテックの外付けなのかもしれませんが、原因は不明。

ちなみに、Macminiで通常の2時間のDVDをレンダリングすると、エンコードに3時間くらいかかったので、映像編集は諦めました・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-28 19:05 | 自宅マシン怒涛の記録
クラウザーフィギュア
a0003824_194412.jpg
秋葉某所で発見。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-28 19:04 | おもしろいもの大好き
mobileCustom終了のお知らせ2
PDABiz

終了

するのね。

今のうちに

シグマリオン3の

SDK

ダウンロード

しておこうか。

みたいな

別に

何か作るって

訳じゃないけど

なんとなく

切ない

みたいな


なんで

こんな文章

かって?

しらないの?

第3回日本ケータイ小説大賞

みたいな




mobileCustom終了のお知らせ
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-26 10:55 | ハードウェア
新しい英会話教材
a0003824_15153455.jpg
やっぱり英語ができないと不便なのでそろそろ本気を出そうかと思いました。

結構ラクに楽しく勉強したいので、教材探しは真剣です。(←お金もかけたくない)
DSの「えいご漬け」を挫折してしまったので、次なる教材を探していたら「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」に出会いました。

これにヒットしたポイントは以下です。

・英単語の範囲が中学英語まで。
聞いたこともない単語に意識を取られるのが嫌です。

・会話英語なので文が単純である。
これなら丸暗記も可能。
しかも応用範囲が広く実戦的。

・本の構成がシンプル
英文でも解説文でも長文がないので、読むのに苦痛を感じにくい。

・CD付
やはり聞くことは重要。
なぜならば子供が言葉を覚えるのはまず聞く事から始めるからです。
そして、語学用に買ったハズのiPod shuffleが長い眠りから覚めるときが来たのです!

語学学校に行くのもいいのですが、学校は最後の仕上げにしておきたいですね。
英語教材はすごく豊富なので、自分に合った学習要領を掴めばきっと安くいいものに出会うはずです。
自分の場合は、ラクに楽しく、そして安価に、が学習要領ですね。

当面の目標はアメリカに行って、バーガーキングでスムースなオーダーをすることが目標です。(←その前にパスポートを取らなければ・・・)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-25 15:15 | お勉強の時間です!
7型タッチパネル液晶付きのキューブベアボーン
a0003824_1495641.jpg
久しぶりにヒットしたベアボーンです。
自宅サーバー用に是非欲しい。
普段サーバーにモニタはつなげてないんですが、リモート接続できない等の理由でローカルのモニタが必要な場合があります。

本体についていればすごく便利そうかなーと思います。

7型タッチパネル液晶付きのキューブベアボーン
シャトル D10


[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-25 01:55 | ハードウェア
mobileCustom終了のお知らせ
a0003824_21374264.jpg
SigmarionIII(シグマリオン3)のサポートソフトウェアのダウンロード先であるmobileCustomが9月30日で終了するとのことです。

うちのSigmarionIIIはバックアップ電池がなくなってしまうほど使っていないため、フラッシュROMが工場出荷時状態に戻ってしまっています・・・。

mobileCustomが閉鎖されてしまうと、デフォルトでは搭載されていないリモートデスクトップクライアントがダウンロードできなくなってしまうので急遽再セットアップを行い、すべての公開ソフトウェアをダウンロードし直しました。

リモートデスクトップの他にも、外付けHDDをつなぐためのUSBドライバ等重要なものもありますので、早く気がついてよかったです。

それにしても最近は異様なウルトラモバイルPCが流行っているのはすごいです。

PDA用のWindowsCEの後継OSであるWindowsMobileは、スマートフォンとしての地位を確立し、シグマリオン3の位置付けであるフルキーボード付きのPDAはWindowsXPやVistaが搭載されたウルトラモバイルPCが後を継いでいるんですよね。

フルキーボード未満であるQWERTYキーボード付きのスマートフォンは、個人的に中途半端で好きになれませんけど。





[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-24 21:37 | ハードウェア
おいもぽっくる
a0003824_10373798.jpg
友人の九州土産です。
食感はジャガビーぽいですね。
じゃがポックルにはかないません。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-21 10:37 | 食わなきゃ死ぬ
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ
これをみてビックリ!
つっこみどころ満載なのですが、対中ビジネスは本当に大変ですね。
詳細はコチラです。

暗号に関しては、多分オープンなアルゴリズムのものを利用していると思われるので暗号キーを渡さない限り大丈夫でしょうけど、今回の通達はITセキュリティー製品が主です。
これは何を意味するかと言えば、世界中に出回っているかもしれない既存の製品の穴を探したり、バックドアを仕込んだ偽者を流通させることも考えられるでしょうか。

中国製のシスコ製品のニセモノが米政府機関で多数発見、FBIが本格捜査に着手

という訳で、中国人に絶対負けない交渉術がオススメです。
対中ビジネスの心構えが満載です。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-20 02:12 | インターネット
HTC「Touch Diamond」
HTC製「Touch Diamond」「Touch Pro」、ドコモとソフトバンクも発売
WindowsMobile系スマートフォンはあまりにも期待ハズレが続き、物欲も萎え萎えだったのですがTouch Diamondはちょっぴり気になってきました。
片手で使えるタッチ系UIは、もしかするとiPhoneよりいい感じの使い勝手のような気がします。

↓の動画を見て、気になってきました。










[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-19 21:31 | 携帯ライフ