コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
舞浜自ビール
a0003824_2332790.jpg
旧友に誘われ久しぶりに古巣の舞浜へ。
知らない間に舞浜自ビールができていました。

場所はイクスピアリ4Fの「ロティズ・ハウス」

さすがにあまりにもビールがうまくて食べ物はどうでもいい感じですが、
写真の奥に写っている、よくばりポテトは安くて量が多くハイコストパフォーマンスでした。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-30 23:32 | 食わなきゃ死ぬ
EP-901Aで雑誌をスキャン
a0003824_1827408.jpg
ホッチキスタイプの雑誌をバラして、EP-901AのADFで連続スキャンをやってみました。

とりあえずスキャンスピードの速い「オフィスモード」でスキャンしましたが、たまにジャムるもののほぼ問題なくスキャンできました。
傾き補正機能はあるのですが、どの程度効いているかは未定です。
さすがに大きく傾くとダメでした。

オフィスモードはスキャン速度が速いのはいいのですが、スキャン画像の品質はよくありません。
よくないのは写真などで文字などは綺麗です。やはりオフィス文書用ですね。

スキャンした画像はそのまま画像ファイルやPDFにできるので便利です。
最近のスキャナではあたりまえかも知れませんが、昔のものはグラフィックソフトを通していたりしていたので・・・。

時間がかかるものの本棚の整理ができそうです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-28 18:27 | 自宅マシン怒涛の記録
PSPにmicroSDHD8Gカードを
a0003824_1235911.jpg
PSPのカスタムファームを3.7から4.01に上げました。
それと手持ちのUMDのゲーム達をmicroSDカードに入れてプレイしているのですが、現状の2GBだと2~3本のソフトしか入らないため、microSDカードを増強することにしました。
ショップはいつもの上海問屋です。

今回は値段も手ごろになった高速タイプの8GBをチョイス。
SDカードは2GBを超えるとSDHD規格になりますので、メモステ変換アダプタもSDHD対応のものに交換しなければなりません。
という訳でPSPで認識実績のあるCR-5300も一緒に購入しました。

さすがに8GBもあると手持ちのソフトはすべてmicroSDに入りました。
これでUMDの交換とmicroSDの交換から開放されました。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-26 01:23 | PSP-2000の話
クリスマスCakePHP
聖夜に贈るクリスマスCakePHP
ただそれが言いたかっただけかも・・・。

最近回りのPHP使いの間で、CakePHPの話をよく耳にします。
知らないと不安なので、ちょこっと遊んでみました。(←バージョンは1.2RC3)

率直な感想です。

☆簡単そうなイメージがあるが、DBの設計ができる程度のスキルが必要。
そのわりにSQL文を生で書かなくてもよい設計になっています。

☆基本的にはDBのテーブル名はCakePHPの仕様に合わせる必要がある。
自由に名前が決められません。
別のシステムからの移植はちょっと面倒そうです。

☆独自の設計思想に慣れが必要。
Ruby on Railsは個人的に名前しか知らないのですが、これの影響を受けているようなので知らない人はちょっととっつきが悪いかも知れません。

☆ディスクI/Oの負荷がかなりありそう。
ファイル数が結構あります。
アクセスがものすごく多いサイトでは辛いのではないでしょうか。

☆慣れると開発の負担はかなり減ります。
簡単なブログシステムなら2日くらいで作れそうです。(←デザインは別です)
アクセスの少ない管理画面などで利用すると結構いいのではないかと思いました。

☆コンソールアプリが作れる。
基本はブラウザ向けアプリですが、シェルで起動をかけるコンソールアプリを作ることができます。
定期集計などのバッチ処理などもCakePHPで書けます。

☆パスワード認証処理がすでに機能としてある。
上のブログシステムが2日とありますが、投稿などの管理機能も含みます。
それはパスワード認証の機能がCakePHPにすでに実装されているからです。
当然バリデーションなどの処理も簡単に実装できます。(←デフォルトで用意されているし、独自のものを追加実装することも可能)

☆ページング処理もある
CakePHPの作法に則ってDBを設計すると、例えばブログの記事一覧等のページング処理もCakePHPがやってくれます。
これが結構ありがたかったりします。

☆バージョンアップに伴うリスクがある。
今回バージョン1.2RC3で評価しましたが、バージョン1.1からかなり変わっていました。
とくにクラスのメソッドが廃止になったりテンプレートの拡張子が変更になったりと、バージョンアップに伴うコードのメンテが面倒かもしれません。そのうち安定するかもしれませんけど。


・・・ざっとまとめましたが、詳しくは公式マニュアルを見て頂いたほうが早いかと思います。
ただ非常にわかり辛いので、別途先人達の解説を合わせて参照されるのが良いのですが、上にも書いたとおり、バージョン1.1と1.2では結構変わっていますので、その辺を読み分けることが必要です。

CakePHPを利用して1本作れば、きっと2本目の開発はかなりラクになると思います。
そう言う意味では積極的に利用するのもありじゃないかと思いました。


ちょっと話はそれますが、「暗号アルゴリズムは独自のものは使うなと」言う教えがあります。
それは暗号が破られた場合やバグがあった場合、ニュース等でそれを知ることができるからです。
もし独自の暗号アルゴリズムを使用した場合、バグ等の不備で解読可能な状態のまま放置される危険があります。

そう言った理由からWEB開発のフレームワークもオープンなものを利用することで、脆弱性等のリスクマネジメントができるのではないかと考えます。
パフォーマンスの事情等で採用し辛い場面も多いかと思いますが・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-25 00:26 | CakePHP
水やり4回目
a0003824_13402919.jpg
Googleカレンダーにスケジュールし忘れて、一ヶ月ほど空いてしまいました。

今年最後の水やりです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-21 13:40 | 実は植物好き
マグネットUSBハブ
a0003824_0525542.jpg
Mac miniのハブが足らないので買いました。
MacのUSBは電源供給タイプじゃないとダメなので、ACアダプタ付です。
ACアダプタに電源を挿す前に、キーボードとマイティマウスを接続すると、使えなかったので焦りました。

マグネットはそれほど強力じゃなかったのですが、7ポートあるので当分USB接続は大丈夫そうです。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-18 00:52 | 自宅マシン怒涛の記録
ストレージの増強(WD10EADS)
a0003824_22213527.jpg
店頭ではよく売り切れているWesternDigital製のWD10EADS
1万円を切るコストパフォーマンスの高い1TBのHDDです。
楽天の安いところを見つけて、思い切って2台購入しました。
2台でも1万5000円程度なので、いい時代になりました。

古いHDDのデータをどんどん大容量HDDに移動し、あまったHDDはRAID用にしようかと思います。

1TBのHDDをUSB2.0で接続した場合、通常フォーマットすると4時間ほどかかるので気長に待ちましょう。
クイックフォーマットは早いですけど、購入直後の一回目はエラーチェックのある通常フォーマットをするのが無難です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-17 22:21 | 自宅マシン怒涛の記録
3代目はEPSON EP-901A
a0003824_18594544.jpg
そろそろ買い替え時と思っていたので、PIXUS 850iは引退して頂くことにしました。
我が家の3代目のプリンタはEPSONのEP-901Aに決まりました。
後継はCANNONのPIXUS MP980にしようかと思っていたのですが、天のお告げによりEPSONにしました。
EPSONプリンタは初めての購入なのでした。

今回のプリンタチョイスの目的の1番はワイヤレスです。
EP-901A(とMP980)は共に無線LAN内蔵なので、ワイヤレスでの印刷が可能です。(←USB接続が不要!)
プリントサーバーにもなってくれるので、マシンが複数ある場合はかなり便利です。

目的の2番は給紙トレイが本体に内蔵されていること。
EP-901Aは給紙トレイが2つとも内蔵されていますので、ホコリの心配がいりません。
用紙の切り替えもPCから制御できるので、かなりラクなのです。
さらにCDのラベル印刷のトレイも内蔵されています!

以上がEP-901Aをチョイスした理由です。

特に気にしていなかったけど嬉しい機能。
EP-901Aは複合機なので、スキャナがついています。
これがネットワークスキャン対応なので、スキャンした画像をPDFにしてFAXサーバーであるMac miniからFAX送信できるのが便利でした。

もう1つはADF(オートドキュメントフィーダー)がついていること。
20枚程度の紙を自動でスキャンしてくれるので思ったより使えました。
別途ドキュメントリーダーの購入を検討していたので、買わなくて済みそうです。

残念な点。
電源のオンとオフがPCから制御できないこと。
これはちょっと面倒・・・。


・・印刷機能は重要視していない点はPC日記流です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-14 18:59 | フリートーク
さらばPIXUS 850i
a0003824_13164860.jpg
とうとう死んでしまいました。
正確には電源が入るけど、うんともすんとも言わない状況です。

年賀状をまだ出力していないと言うこの年末に・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-12-13 13:16 | 自宅マシン怒涛の記録