コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
オバマとスマートフォン
史上初の大統領用スマートフォンはBlackBerryに決定

IT機器を使いこなす世代が米国大統領になったのはとても意味深いと思いました。

ただし、気合を入れて環境構築しないとセキュリティに関してはまだまだダメダメです。(←BrackBerryに限った話ではありませんけど)
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-25 01:08 | フリートーク
SC420 HDD交換2
a0003824_9403272.jpg
HDDの交換が無事終わったので、RAIDの設定&ビルドをしています。

今回もOSはWindows2003にしました。
理由は自宅用と言うこともありますが、ファイルシステムがNTFSだと融通が効くからです。
外付けUSBドライブの付け外しや、クラッシュ時のサルベージツールの豊富さ、などなど。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-20 09:40 | 自宅マシン怒涛の記録
SC420 HDD交換
a0003824_1731439.jpg
2004年ごろに野望テストのために購入したDELLのサーバーです。
野望はあまり人に理解されない企画だったのですが、さくらが後に同じ構想のサービスをはじめていました。
ので私の出る幕は無くなったという訳です。(笑)
現時点であまり注目はされていないようです。あと4~5年くらいでしょうか。

という訳で捨てるのも勿体無いのでLAN用のファイルサーバー兼仮想OSサーバーとして復活させることにしました。
旧ファイルサーバーであるExpressは引退してもらいます。(←ファンがヘタってうるさくなったと言う理由もある)
ちなみにSC420はカスタマイズしてメモリは2GB積んでいますが、HDDはケチって80GBx2のRAID1構成です。CPUはPen4の2.8GHz。

さすがにHDD80GBは、サーバーとして辛いので500GBx2に載せ変えて同じくRAID1のミラーリング構成にします。
500GBのミラーはなんとなく不安ではありますが・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-18 17:19 | 自宅マシン怒涛の記録
EP-901AでDISC印刷
a0003824_238487.jpg
EP-901AでCD-R面を印刷してみました。
CD/DVDのラベル印刷をプリンタで行う場合、専用のトレイを差し込んだりする機種が多いのですが、このEP-901Aは内蔵してくれています。

ものぐさには、すごーくありがたい設計です。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-12 23:08 | 自宅マシン怒涛の記録
まめもっこり
a0003824_22495320.jpg
少し気になっていたまめもっこりとりあえずゲットしておきました。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-02 22:49 | おもしろいもの大好き
命の晩酌~その29 「小樽ビール」~
a0003824_2244131.jpg
久しぶりの酒カテゴリの更新です。(←忙しくて飲んでる暇が無い!)

北海道のぶーちゃんが、いつ送ってくれるのだろうか?と心待ちにしていた小樽ビールが届きました。
頂いたのは今回で2回目なのですが、ブログには記録が残っていないので、前回は2004年2月以前のようです。

チルドものなので早く飲まないとね。

久しぶりに飲んだのですが、かわらずうまい!うますぎる!

小樽ビール
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-01-02 22:44 | 命の酒