コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ガンダム30thアニバーサリーコレクション
a0003824_23211794.jpg
気が付いたら初回限定版を買い損なっていましたが気にせず購入。

TV版のファーストガンダムは数年前に東京MXTVで再放送されていたので全部見直しました。
全話パーフェクトで見たのは初めてかもしれません。しかも前回見たのはいつだったのか・・?
改めて思ったのが、内容がすごく第2次大戦の影響を受けているなと。
子供向けの話だった筈が、補給がどうのこうなど結構リアルな話題が盛り込まれています。

製作者の世代の空気感をすごく感じるとともに、どう見てもシャアはビジュアル的にダースベイダーの影響受けすぎだなと。
まあ当時のスターウォーズエピソード4が公開された直後なので仕方ないのですが(笑)

ファーストガンダム3部作公開時は田舎の映画館でも前売り買って、深夜から並ばないと見れないくらいのレベルだったので、今思えば本当にすごかったですね。(←当時小学生だったけど並びましたよ!よく親がゆるしてくれたな~)
ガンプラも予約しないと変えなかったですし。

と言うわけで久しぶりの映画版ガンダム。
30周年の締めくくりで満喫したいと思います。

追伸
先日J-WAVEの番組に富野由悠季氏がゲストで出ていました。
氏のガンダムに対する率直な感想は「数ある作品の中の1つでしかない」と。
また最終的にガンダムしか残っていないのは悔しいとも言っておりました。
富野さんらしい言葉ですね。
意外だったのは、初期のガンダムを支えたファンは女性だったそうです。ガンプラブームとかの前ですね。

個人的に富野さんの作品で一番好きなのは「聖戦士ダンバイン」ですが。


ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI[2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-11-30 23:21 | フリートーク
水やり12回目
a0003824_1257579.jpg
植え替えそろそろやるつもりなんですが、時間がない・・・。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-11-30 12:57 | 実は植物好き
お名前comの悪夢
27日金曜日にお名前comのDNSサービスが落ちていました・・・。
同サイトの障害情報では不安定と書かれてありましたが、利用している方はわかっていると思います。

間違いなく落ちていました。

不安定なのはキャッシュに残っていたりするから、つながったりつながらなかったりした訳です。
また影響を受けていないドメインもあったようです。(←自分が管理しているのは一部無事でした)

対象はお名前comのDNSサービス、つまりAレコードやMXレコードの運用をお名前comに任せてあるユーザーです。
DNSの運用を肩代わりしてくれるのはありがたいのですが、まさかお名前com本体が落ちてしまうなんて考えてもみないでしょう。

不幸中の幸いはお名前comのコンパネが生きていたことでした。
できる管理者は、コンパネからネームサーバーの指定を自前等、別のDNSサーバーに切り替えて暫定稼動させたようです。

自前のDNSサーバーを立ててなかったサーバーたちが、今回の障害から復旧までの間インターネット上から消滅したのが今回の影響です。

おそろしや・・・。

最近やたらドメインを安売りしているお名前comですが、なんかあるんですかね・・?



DNS & BIND 第5版

[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-11-29 17:54 | インターネット
東京駅前
a0003824_15345847.jpg
久しぶりに東京駅前の業務用スーパーに行ってきました。
ほとんどの商品がプロ仕様で憧れます。
24時間営業です。

ところで東京駅にキャラクターストリートなるものができていてびっくりしました。

もちろん興味深く全店回ったことは言うまでもありません。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-11-22 15:34 | 東京さんぽ