コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
ぼくドラえもん創刊号
創刊号はすぐ無くなりそうな予感がしたので当日の昼に書店に行った。
付録(懐かしい響き)がいっぱい入っているのでパッケージはでかかった。
DVDとコミック未収録作品はよかった~。

小学生の頃はコミックを集めていたけど、なんだかとても懐かしかった。
当時は毎月コロコロコミック買っていたけど、全部捨てられちゃったんだよね~(涙)

創刊2号はとっても薄くなってます(笑)
本屋で見つけられなくて焦りました・・・。


ドラえもん売り切れ
[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-03-17 09:18 | フリートーク
中川式ストレッチベンチ
友人からの勧めで、腰痛対策のために購入した。
ここ数年、足ふくらはぎ、太腿のマッサージを研究しているが、
この器具は通常できない姿勢を作り、ふくらはぎと太腿の裏が伸びるのでなかなか良い。
仙骨の辺りも伸ばすことができるのでしばらく頑張ってみようと思う。
しかし痛い。。。


~関連リンク~
NGCショップ
詳細
[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-03-17 08:50 | トレーニング
デュアルモニタで快適デスクトップを目指す2
今まで使用していたEIZOのL465に加え、同じくEIZOのL567を新規に購入した。
やっと夢のデュアルモニタの準備が整ったわけだ。
接続してみた。
両方ともDVI接続なので画質は文句なし。
とにかくブラウザで調べものをしている時や、PDFを参照していてもエディタでプログラムが書けるのは最高。
やはり快適にはお金をかけるべきと言うのが持論です。
ただマウスを移動するのが、ちょっぴり疲れるな。デスクトップが広いから(笑)
宝くじが当たったら、UXGAでデュアルだ!


~関連リンク~
EIZO HOME

[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-03-17 08:35 | 自宅マシン怒涛の記録
D505i
a0003824_19359.jpg
開発中のiアプリがD505iで問題が発生した。
ゲームプレイ中にフリーズするのであった。
実機がないと確認できないので、購入することにした(T_T)
携帯アプリの開発の頭の痛いところは、デバッグ機に基本使用料とパケット代がかかることだ。懐がもっと痛い!
とりあえず”しばり”のないビックカメラとヨドバシでD505iを探したが無い(T_T)
D505iSはあるのだが・・・。
さくらやとキムラヤは1年割引の強制加入が義務つけられている・・。
でも仕方がないので、キムラヤで本体価格1円で購入。まあいっか。即自分の6台目のファミリー割引に加えた。

さてD505iの開発中のアプリは画像データがやたら多いので、ゲーム中にメモリを食いつぶして落ちているらしい。
変数やメソッドをできる限りstaticにしてみて、悪あがきをしたが効果が今ひとつなので、グラフィッカーと協議して画像を削減することにした。
これで問題解決。

D505iはヒープメモリが5機種中一番少ないので、全機種対応の場合の仕様はこれにあわせる必要がある。
スクラッチパッド大きくしても、ヒープが少ないと意味が無いのですよ、三菱さん。503の開発ではこのヒープが足らない仕様でかなり苦労したのです。
iSでは改善されているようですが。

追記
メモリが一番少ないのはN505です。D505は画像を先のロードしておいても、画像を描画する時にはじめて画像をメモリにロードするためゲーム中の落ちる場合が多々あります。もちろん限界近くまで画像リソースを使用した場合に限りますが。

[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-03-17 07:42 | docomo開発
ぼくドラえもん
ドラえもんの雑誌が今日創刊されました。
もろドラえもん世代なので、迷わず買いました。

~関連リンク~
ぼくドラえもん

[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-02-20 19:41 | フリートーク
デュアルモニタで快適デスクトップを目指す
a0003824_41434.jpg
PCを使った仕事をしているので、SXGA(1280*1024)のモニタは狭いんだよね。
UXGA(1600*1200)のモニタも憧れるけど、まだまだ高い。(液晶モニタ)
そう考えると、デュアルモニタに憧れを抱いていたわけだ。
そこでデュアルモニタを実現するために最適なビデオカードは何だろう?
第一候補はmatroxのG550。でも2世代前のビデオカードだし、バルクでもそこそこの値段がする。
秋葉を徘徊すると、出会いが多い。特に買うもの決めてなく予算がある時の秋葉は楽しい。
そしてmatroxのミレニアムP650に出会ったのだ。
正規品だと26000円前後が秋葉の相場らしい。T-ZONEのバルクは18000円弱他の近所のショップの中では一番安かったので、迷わず購入した☆
でも今回は予算に限りがあるのでバルクしか選択の余地がなかったのだ~。
しかし3Dのビデオカードの製品はすさまじいバリエーションですね~。
みんなそんなに3Dのゲームとかやってるのかな?matroxの製品はあまりみなかったな。
とりあえず自分は仕事が快適にできればいいので3Dの性能はどうでもよかったのでした。なんてたってmatroxの製品は2Dの評価が高いからね。

ファンが無いのはいいよね。しかしでかいヒートシンクだ。。。
[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-02-14 04:15 | 自宅マシン怒涛の記録
そろそろ自宅もギガビットイーサ!
a0003824_203835.jpg
2月11日秋葉にふらっと立ち寄り、パーツ屋を徘徊した。
秋葉にくるのは久しぶり☆いつも行くクレバリーにインテル製のギガビットイーサ(PRO/1000MT)のバルク品が大量にあったので、とりあえず2個迷わず買った。
次行った時にはないかも知れないからね~。
ドライバは無いからインテルのサイトでダウンロードしないと行けないらしい。

まだギガビット対応ハブを買ってないからギガビットを体感できないけど、自宅のファイルサーバはすでにギガイーサを取り付けているので、おいおい導入しようと思う。
最近はPCでTV番組を録画していて、HDDが足らないからファイルサーバで一括管理しているのでした。ちなみにファイルサーバーのRedHatLinuxでRAID1で構成しています。
PCとファイルサーバで映像データのコピーは結構時間かかるので、そろそろ嫌になってきてるんだよね~。
[PR]
# by riye_tech_2004 | 2004-02-13 20:39 | 自宅マシン怒涛の記録