コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
タグ:おもしろいもの ( 27 ) タグの人気記事
目玉おやじ妖怪キャンデー
a0003824_1957407.jpg
東関道のPAで発見した目玉おやじ妖怪キャンデー。
当ると結構辛いです!
[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-12-06 19:57 | おもしろいもの大好き
テオ・ヤンセン展
a0003824_16364718.jpg
上京した親父に連れられて日比谷でやっていた「テオ・ヤンセン」展に行ってきました。

全く予備知識もなく、めんどくせ~と思いながら行ってみたら、おもいっきりハマりました。
とにかく巨大なオブジェが、空気を餌に風で動くのです。
それはまるで生物のように!

しっかりと場内で販売されていたDVDも買いました。(←まだ見てない)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2009-03-01 16:36 | 東京さんぽ
南天のど飴の唄 / ナンテンマン


ただいま頭の中でぐるぐるヘビーローテーション中です。
iPodに落とすと音がよくてびっくり。
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-11-30 15:28 | YouTube
暗黒卿見参!
a0003824_1185874.jpg
素敵な兜が誕生しました。
見ていてうっとりします。

誰か端午の節句に買ってくれないかな・・・。



STAR WARS『暗黒卿見参』!
闇からの勧誘


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-25 01:22 | 気になるグッズたち
ミニチュアバトルゲームの世界
普段は専らアマゾンを利用していますが、定期的に仕事の資料を漁りに大型の書店巡りをします。
最近は昔のように神田神保町辺りによく行きます。
前に神保町に立ち寄ったときに気になるお店を発見しました。

a0003824_1232269.jpg
遠目に見る限り、それはボードゲームの専門店のようでした。
個人的に数年前から、ボードゲームが所謂コンピュータゲームの企画ネタ元になるのではないかと考えるようになりました。
そもそもRPGゲーム自体その起源はボードゲームだった訳ですから、別に特異な着眼点ではありません。
要は既存のゲームに飽きたので、独自に進化しているボードゲームに目が行く訳なのです。

前回は時間がなくて行かなかったのですが、今回はちょっと覗いてみました。(←冷やかしのつもりが・・・)
ショップ名は「ゲームズワークショップ」
店内に入ると、自分の思っていたお店と少し内容が違っていました。

勝手に脳内で世界中の様々なジャンルのボードゲームを扱っているお店と考えていましたが、そうではなく、ミニチュアバトルゲームと言うジャンルのゲーム専門店でした。

a0003824_12442370.jpg
店内は西洋風、SF風のフィギュアなどがたくさん販売されています。
店内中央には大きなジオラマがあり、そこに精巧なフィギュアが並んでいました。
興味深く店内を眺めていると、店員さんが話しかけてくれ、詳しくミニチュアゲームバトルについて教えてくれました。
a0003824_12455373.jpg
このようなミニチュアのフィギュアを購入し、これをゲームの駒にするそうです。
製品購入時は着色はされていないので、自分でアクリル塗料を使用して好きなカラーリングにして楽しむようです。要するに自分の軍隊のカラーにすると言うことです。
ジオラマは製品としては存在せず、より楽しむためにプレイヤーが製作するらしく、店に飾られているジオラマは店員さんが材料を用意して自作したとのことでした。
そしてこのジオラマはお客に開放しており、自由にこの場所で遊んでいいと言うサービスは楽しそうで好感がもてました。
a0003824_1246231.jpg
駒のパッケージです。
a0003824_12535822.jpg
こちらのジオラマはSF風です。
スターウォーズのような世界観でしょうか。
a0003824_12542339.jpg
近くで見ると本当にジオラマです。
飾っているだけでも絵になります。
a0003824_12543756.jpg
バラよりもセットで購入するほうがお安いそうです。
a0003824_12545135.jpg
ゲームの進行はターン制で、駒の移動量は専用の定規計ります。
a0003824_1255373.jpg
店内に着色スペースがあり、小学生くらいの少年が黙々と色を塗っていました。
最近は水性のアクリル塗料ですが、私たちのガンプラ世代はシンナーで気持ちよくなりながら油性塗料で塗っていました。(←懐かしい)



ゲームズワークショップ


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-02-11 23:19 | とりあえずゲームな話
華麗ぱん
a0003824_1075283.jpg
カレーは毎日食える!と日々自信を持って答えることができます。
どうしてもカレーが食えない時は、カレーパンで急場をしのぐのです。

・・・そんな中こんな華麗なネーミングの華麗(カレー)パンが!

とりあえず食っておきました。
最初、「華麗なる一族」とのコラボだとは気がつきませんでした。



TBS開局55周年記念特別企画ドラマ「華麗なる一族」とコラボレートした「華麗(カレー)ぱん」を発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-30 23:52 | 食わなきゃ死ぬ
まるで手書き
a0003824_1291438.jpgごくごく親しい友人に年賀状を送っていますが、ここ数年はPCで作成しています。
裏と表両方です。
しかし、せめて宛名くらいは手書きでと思っていますが筆不精はどんどん加速しています。
とどまることを知りません。

それでも昔はちゃんと一枚一枚手書きで書いていたというのに、今年は1行の手書きコメントをつけることもなく、事務的な年賀状を出してしまいました。(←正確には昨年末)

やっぱり味気ないので、来年からは素敵な年賀状を書こうと密かに誓うのでした。
手書き風で。

昔雑誌のニュースで自分の筆跡を学習させて、オリジナルのフォントを作るソフトが発売されたのを思い出しました。
買ってみようと思っていたのに、ずいぶん経ってしまいました。

改めて検索してみると、あっさり見つかりました。
その名も、「まるで手書き」

試してはいませんが面白そうです。
フォントは相手のパソコンにも入っている必要があるので、基本的には印刷や画像での利用になるかと思いますがそれで十分ですね。

来年の年賀状は手書き風で行くぞ!(←自分で書かないの?)



まるで手書きしたようなフォントが簡単に生成できる「まるで手書き」登場!
まるで手書き(ソースネクスト)
イースト、手書き風フォント作成ソフト『おれん字2』を発売(←元ネタはこれかな)


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-27 01:38 | ソフトウェア
人生銀行
a0003824_23471369.jpg
今年一発目のおもしろいものを発見しました。
その名も人生銀行
簡単に言うと10万円貯まる500円硬貨貯金箱ですが、なかなかインテリジェントになっています。
投入金額は液晶に表示されるし、貯金計画も立てられます。
しかも液晶にゲームちっくな住人の生活も見ることができます。
こう言う貯金箱を待っていたんですよね。

昔30万貯まる貯金箱を購入し、せっせと500円貯金をしていましが、どうしても貯金額が知りたくなり開けてしまいました。
その金額は8万円。
10万円は入っていると思ったのに。
重い500円玉をせっせとATMで入金したのを思い出しました。

あの時にこの貯金箱があったなら・・・。



人生銀行


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-12 00:02 | おもしろいもの大好き
着メロを目覚まし時計に転送「muPass(ミューパス)」
 セイコークロック株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:前田邦男)は、株式会社サミーネットワークス(本社:東京都港区 代表取締役社長:大野政昭)が開発した「muPass(ミューパス)」搭載の携帯電話ダウンロード目ざまし時計2機種4モデルを2月中旬より全国で発売いたします。昨年秋に実施した「目ざまし時計に欲しい機能」のアンケート調査において、一番ご要望の多かった「好きなメロディをアラーム音に設定できる」に対応する“muPass機能”を搭載いたしました。


通常の公式コンテンツの着メロは著作権保護機能があるため、機種変更をした時に別の機種にメール添付やケーブル転送や赤外線通信などでメロディーデータをコピーすることはできません。
そんなことが可能であればお友達に着メロをコピーできてしまいますので問題があります。

今回目覚まし時計に搭載されたmuPass機能は携帯以外のハード限定ですが、着メロをコピー?することができます。
別途購入した対応機(目覚まし時計)に、携帯の指定の公式コンテンツからダウンロードした着メロを転送することができます。
好きなメロディで素敵な朝を迎えることができるという、中々エッチなシステムですね。(←携帯でいいのではと思いますが)
メロディをお友達に配ると、自動的に対応ハードも必要になるのでハードも売れるという中々うまい商売ですね。(←ヒットすれば、ですけど)

携帯の通信速度が高速になれば、この方法を用いて携帯以外のハードで動作するデジタルコンテンツの課金ができてしまいそうですね。



新システム「muPass(ミューパス)」搭載でアラーム音を4000曲以上から選べる、携帯電話ダウンロード目ざまし時計発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-08 11:25 | 気になるグッズたち
さらば銀杏荘
a0003824_22103981.jpg
渋谷にある銀杏荘が昨年末で閉館したそうです。
一度は泊ってみたいと思っていましたが適わずでした。
しかし以前上京した友人に勧めて泊まってもらった際中に入ったことがあります。(←安かったので)
率直な感想は物の怪が出そうで泊まる勇気は無かった・・・かも。(笑)



昭和の懐かしさ残す宿泊施設「銀杏荘」が閉館へ

[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-05 22:22 | 渋谷界隈