コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
タグ:ハード ( 26 ) タグの人気記事
Wiiゲット!
a0003824_10363710.jpg
今日は打ち合わせでヒルズへ。
いよいよ30日にオープンするミッドタウンのビルが見えました。
a0003824_1037093.jpg
帰りにふらりと有楽町ビックへ行くと、なんとWiiがゲリラ販売してるではありませんか!
a0003824_10371194.jpg
2分ほど悩んで購入しました。
DSもゲリラ販売に偶然立ち会って購入できましたが、Wiiも同じパターンでした。
任天堂とはご縁があるようです。


Wii
NINTENDO DS購入(^-^)

[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-20 22:24 | とりあえずゲームな話
ドライブドア
a0003824_22533646.jpg
ファイルサーバーの残り容量が3GBを切ると、さすがに心落ち着かない日々を送ってしまいます。
精神的によろしくないので増設することにしました。

現在のファイルサーバーはミドルタワーケースなので、物理的にHDDが4台ほどしか積めません。
新規にサーバー機を組もうかとも考えたのですが、そうすると電源の問題だとか電気代の問題だとか予算の問題だとか手間の問題だとか・・・色々面倒なので、今回は外付けケースを用いて最低限の出費と手間で妥協することにしました。

どの外付けケースにするか迷いました。
最近では大容量の需要が高いためか、様々な外付けケースが販売されています。
その中で150Wの電源と、HDDの設置が筐体前面から行え、熱対策もそれなりにとられているセンチュリーのドライブドアにしました。

コンバインモードで4台のHDDを1ドライブにまとめることが可能ですが、経験上この手の機能は絶対使いません。4台のうちどれかのドライブが壊れると、最悪の場合他のドライブのデータも道連れにされてしまうからです。

HDDはとりあえず300GBを2台購入しました。

a0003824_2382913.jpg
ファイルサーバーは古いPCなので、USB2.0がありません。
別途USB2.0のカードを取り付けるため、玄人志向のUSB2.0N-LPを購入しました。
PCIカード挿すのってずいぶん久しぶりの気がします。

30分もあればドライブドアにHDDを2台取り付け、USB2.0カードも挿すことができました。
サーバーはWindows2003なのでドライバも問題なく認識しました。
しかしNTFSフォーマットがすごく時間がかかりました。



ドライブドア
ファイルサーバーが足らん


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-18 23:14 | 自宅マシン怒涛の記録
世界最初のWEBサーバー
世界で最初のWEBサーバーを見つけました。
なんとNeXTだったのですね!
NeXTは昔欲しかったんですよね~。
高くて買えなかったけど。



世界最初のWWWサーバー


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-13 08:19 | フリートーク
Quadコアなマシン
ツクモからQuadコアのマシンが出たようですね。
周辺パーツ的にも好印象な構成になっています。
マザーボードのコンデンサにこだわるのはとてもいいことです。

長期でPCを使用する場合(サーバー等)、HDDや電源の次にイカれやすいのがコンデンサだからです。(←個人的な経験・・・)
コンデンサは熱に弱いので、CPUの廃熱の方向によってはコンデンサに熱風がかかると寿命が縮むのです。

CPUの冷却ファンからの専用のダクトがないケースはとても危険です。
ダクトが無い場合は、CPU周辺にコンデンサが配置されていないマザーボードを選ぶとより安全だと思います。
何も考えずに自作した悲しい例

こう言う低消費電力かつ速いマシンを買って、自宅のサーバー2台(外向け用と内向け用)を一台にまとめたいな~。



ツクモBTOパソコン


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-11 00:08 | ハードウェア
USBワンセグチューナー
a0003824_153387.jpgすごーく気になるものだったのでゲットしてみました。
ワンセグチューナーに過度の期待はキンモツですね。。。
そもそも自宅で使うものじゃないのかな。






[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-12-23 18:14 | ハードウェア
RAIDの開放
a0003824_1585924.jpg
取れるデータは取ったので、RAID0を開放しました。
それぞれ別ドライブと認識させ、どちらのドライブが壊れたか見極めました。
幸い1台は無事でしたのでTV録画用に使用します。

家庭でのRAIDはもうこりごりです。
トラブル時のシステムの復旧に手間がかかるので、もう使うことはないでしょう。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-12-14 02:14 | 自宅マシン怒涛の記録
PC日記的ノートPC選び
a0003824_1162791.jpg生涯初購入のノートPCはNEC Lavie NX LB400
購入のテーマはWindowsNT4.0が動くこと。そのため購入の記入は限られました。
当時NT4.0がインストール可能なノートは珍しく、本体に貼られるシールも"Designed for WindowsNT4.0"と書かれてありました。
なぜNT4.0かと言えば、ソフト開発の際の信頼性が抜群だったからです。当時の普及はWindows95や98でしたので、アプリが不正な処理をしてOS毎道連れに落ちてしまうのは許されなかったのです。
その点NT4.0は不正な処理をしたアプリだけが落ちるので、安心して使用できるOSだったのです。その信頼性はWindows2000、XP、Vistaと受け継がれています。(←だんだん信頼性と軽さと言う品質が劣化しているけど)

プリインストールのOSはWindows98でしたので、自分の責任でOSの入れ替えを行う必要がありました。
しかしNECのサイトにはNT4.0のドライバをちゃんと用意しており、さすがNECと思いました。
その後Windows2000がリリースされ、そのドライバもしっかり用意してくれました。
さすがにXPについては標準のドライバで事足りたので、メーカーサポートも必要なく使用できました。

a0003824_18422217.jpg2代目のノート購入のテーマは軽くて薄いこと。そして値段が安いこと。
初代ノートのLavieは30万円オーバーの価格でしたので、さすがに2代目はそんなに予算をさいていいマシンを買うことに意味があるのか、と考えるようになりました。
移り変わりの激しいノートPCは一年もすればチープになってしまいます。
それなら安いノートを買って頻繁に乗り換えたほうがいいのではないかと思いました。

そこでチョイスしたのがSHARPのMebius MURAMASA PC-MT1-H5
リリース当時は20万オーバーの値段でしたが、1年落ちで14万ほどで購入しました。
購入当時は気持ちよく使っていましたが、開発ツールをインストールなどして使い込むほどに重くなりました。
CD-ROMドライブも付属していないほど、薄さにこだわったMebiusです。メモリの増設もできない始末。256MB以上にできないためWindowsXPには辛いスペックです。
しかもOSの再インストールにはCD-ROMかDVD-ROMドライブを購入しなければなりません。
あとあと薄さゆえの問題に直面しました。
今では電源オンして、ログオン完了まで5分かかります。
気の短い私は心臓が止まってしまうほどのストレスです(笑)

そして、いよいよ3代目導入の季節です。
3代目の購入テーマは持ち運びできるメインマシン。とにかく画面が広くて処理が速く軽く、そして価格が安いこと。
画面については最低でもSXGA(1280x1024)が必要です。できればそれ以上。
自宅はSXGAの液晶モニタを2台接続しているので、それ(2560x1024)に近いくらいが理想です。
現行のノートPCの最大画面はWUXGA(1920x1200)です。まずはそれを搭載した機種を中心に物色を開始しました。


a0003824_1515339.jpgさんざん悩んで決定したのがエプソンダイレクトのNJ5000Proです。
決定の理由は、インテルが今年リリースした比較的まともなCPU、Core2Duoを搭載している点、画面解像度がWUXGA(1920x1200)な点、このクラスでは比較的軽い重量が約3キロな点、外形寸法(幅×奥行き×高さ)がWUXGA搭載ノートな中で1番小さいこと、などです。

CPUがCore2Duoと言うのは外せません。また画面解像度がWUXGAのノートで重量が3キロは、私が調べた限りEPSONだけです。DELLやツクモやTWOTOPなどのWUXGAなノートは4キロと、1Kg差があります。また横幅もエプソンは4cmほど小さいのです。
また値段もBTO形式で不必要なものは排除でき、予算をコントロールできます。

残念な点はメモリの値段です。BTOでメモリを2GBにすると約+5万円になります。
色々調べると、メモリは最低の512MBにしておき、別途他の安売りメモリに換装したほうが安くあがりそうです。

こうして限りある予算を考慮してチョイスしたのがエプソンダイレクトなのです。
価格について言えば、他の同クラスのマシンが30万前後なので安いと思います。
他はハードの構成がし辛いのと、グラフィックカードに力を入れすぎているのでどうしても自分の描くバランス構成にはならないのでした。

つづく


動けLavie!死ぬなLavie!!~Lavieの詩~
Endeavor NJ5000Pro
価格COM Endeavor NJ5000Pro
蹴茶
シャープ、薄型モバイルノート「MURAMASA」をモデルチェンジ
インテル® 440MX チップセット
インテル® 945PM Express チップセット


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-29 23:11 | 自宅マシン怒涛の記録
録画対応のUSBワンセグチューナー
a0003824_22102727.jpgUSBワンセグチューナー巷で大ヒットしているみたいですね。
こんなコンパクトなモノを装着するだけでTVが視聴できるとは夢のようです。
でも場所によっては電波の入りが悪いそうで。



グリーンハウス、録画対応のUSBワンセグチューナーを発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-29 22:13 | 気になるグッズたち
端末だけで通話ができるSkypeフォン
a0003824_223924.jpgちょっと気になっているのが、ポツポツ各社から発売されてきている無線LAN付きのスカイプ端末。
携帯電話にとって変わるにはまだまだ無理ですが、家庭内の内線とかに便利そうです。
値段とアクセスポイントが増えれば、買いですね。



バッファロー、端末だけで通話ができるSkypeフォンを発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-29 22:07 | 気になるグッズたち
密かに欲しいOLPC
a0003824_19521374.jpgOLPCプロジェクトの100ドルPCが完成したようです。
OLPCプロジェクトのOLPCとはOne Laptop per Childの略で開発途上の国の子供達のデジタルデバイドを解消する目的で創設されたプロジェクトです。(詳しくはこちらで

100ドルPCとは言え、現段階ではまだままコスト的に100ドルで販売できないようですが、普及すれば価格は下がると思います。
このPC実は結構欲しいのです。
スペックが開発途上国での使用を前提に設計されているので、可愛いみてくれとは裏腹にタフな設計がされています。

注目は、
○最小限の電力消費。設計目標は全消費量で2ワットから3ワット。
○暗い場所から明るい太陽の下でも視認可能なディスプレイ。
○電力でのない場所でも使用できるように電源は人力。
○ソフトウェアはオープンソース。

どうですか?欲しくなるでしょう?
子供向けは当然として、無線LANも搭載されているのでリモートデスクトップのクライアントとか、災害時にピッタリの仕様です。

ebayでは少し高い価格設定で寄付込みで販売されています。
なんかの白いバンドよりは実のある買い物だと思います。

もっと写真を見たい方はこちら


OLPCオフィシャルサイト
OLPC: First pictures
100ドルPCプロジェクトのディスプレイ、どこが画期的なのか?
OLPC 100ドルノートPC:eBayで販売予定
OLPC 100ドルノートPC続報:今度はひもを引いて発電


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-11-19 20:12 | ハードウェア