コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
タグ:携帯電話 ( 16 ) タグの人気記事
ドコモ対応のiPhone3Gが日本で売っている
a0003824_8535342.jpg
日本では予想よりも売れていないiPhone3Gですが、SIMロックフリーの香港版がちょっとした話題です。
SIMロックフリーと言うことは3Gに対応した国で使えると言うことですので、当然日本でも、そして、ドコモでも使用可能なのです。

キャリアの問題でソフトバンク版iPhone3Gの購入に躊躇している方は、香港版iPhone3Gの選択はアリではないでしょうか。
気になる料金のほうは、当然パケホーダイ系の料金プランはないのでパケットパックで対応する必要があります。
ネット代は高くなるかもしれませんが、無線LANをうまく利用すればパケ死には至らないかもしれません。

いくらなんでも香港行きの便がある人は、購入の可能性はあると思いますが、便のない人は旅費やらなんやらの敷居は高いです。

そんな人のために、

日本のSIMロックフリーな香港版iPhoneを売っているショップを見つけました。

値段は高目ですけど、アリな値段だと個人的に思います。(←ほんとに?)
海外旅行に行っても現地SIMを指せば使えますから。このiPhoneは。


スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒
[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-09-30 09:11 | 携帯ライフ
三菱電機、携帯端末から撤退
a0003824_2116246.gifあんまりピンと来なかった三菱の携帯撤退ニュース。
よく考えると初めて持った携帯は三菱製だったと今日思い出しました・・・。
機種はD201HYPER。
これより後はデバッグ用にD505iを購入したくらいで、メインでは使ってないですね。

さらば三菱。


三菱電機、携帯端末から撤退──“D”端末は「D705i」「D705iμ」で歴史に幕

[PR]
by riye_tech_2004 | 2008-03-06 21:41 | 携帯ライフ
iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.x
昨日904シリーズが発表されました。
合わせて開発資料も更新されています。

ついでに気がついたのですが、アプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.0
オプション・拡張APIリファレンス編
も公開されています。

相変わらず機種依存の多いドコモの携帯ですね。
目玉のモーションコントロールも機種依存です。残念。



904iシリーズの主な特長


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-04-24 12:04 | docomo開発
microSDカード
SH903iはそれほどコンパクトなボディーではありません。
なのになぜかmicroSDカードを採用しています。(←miniSDでいいんじゃないの?)
当然miniSDカードは使えないのです。

microSDってナンボくらいか、いつもの場所でチェックしてみました。
miniSDとSDのアダプタ付で1,799円(←時価)は手ごろですね。

ユーザーレビューで書かれていましたが、メモリースティックDuoのアダプタをかませば、メモリースティックな携帯もmicroSDカードが利用できるようです。
私のメイン機はSO902iなのでちょっと心が揺れ動きました。
メモリースティックから開放されるうれしい情報です。

小さな小さなメモリーカードが他の規格のメモリーカード市場に乱入する、いい時代になりました。(←きっと失くすけど)



microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター
microSDカード購入


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-11 23:13 | 携帯ライフ
SH903i購入
a0003824_4241227.jpg
開発用にSH903iを購入しました。(←使用後の行き先は決定済み)
ヨドバシ抱き合わせ新規特価(ファミ割、年割り、パケ割抱き合わせが対象)だと12,800円。
2~3日で解約予定なので、年割りの解約手数料などの諸経費はかかりますが、それでも機種変(29,800円)よりは安い(ハズ)です。(←面倒ですけど)
解約後はUSIMカードを差し替えれば終わりです。

個人的にSHはUIを含めて好感の持てる仕様なのでチョイスしました。
ソフトバンク機では以前バグを連発していましたが、ドコモはどうでしょうか。

プリインストールアプリにモンスターハンターが入っていて、動きはカクカクですがよくできていました。
PSPのモンスターハンター2はちょっと気になっています。

しかしプリインストール曲の3Dサウンドはとても聴き心地が良く、うっとり聴き入ってしまいました。

903はDoJa5.0と言う最新のプロファイルが採用された機種ですが、見た目である3D周りもAPIも整備された感がありますが、現在気になっているのはiモーションである3GPです。
DoJa5.0から3GPも音声フォーマットとして利用できるようなので遊んでみようかと思います。



DoJa5.0


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-03-09 23:56 | 携帯ライフ
着メロを目覚まし時計に転送「muPass(ミューパス)」
 セイコークロック株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:前田邦男)は、株式会社サミーネットワークス(本社:東京都港区 代表取締役社長:大野政昭)が開発した「muPass(ミューパス)」搭載の携帯電話ダウンロード目ざまし時計2機種4モデルを2月中旬より全国で発売いたします。昨年秋に実施した「目ざまし時計に欲しい機能」のアンケート調査において、一番ご要望の多かった「好きなメロディをアラーム音に設定できる」に対応する“muPass機能”を搭載いたしました。


通常の公式コンテンツの着メロは著作権保護機能があるため、機種変更をした時に別の機種にメール添付やケーブル転送や赤外線通信などでメロディーデータをコピーすることはできません。
そんなことが可能であればお友達に着メロをコピーできてしまいますので問題があります。

今回目覚まし時計に搭載されたmuPass機能は携帯以外のハード限定ですが、着メロをコピー?することができます。
別途購入した対応機(目覚まし時計)に、携帯の指定の公式コンテンツからダウンロードした着メロを転送することができます。
好きなメロディで素敵な朝を迎えることができるという、中々エッチなシステムですね。(←携帯でいいのではと思いますが)
メロディをお友達に配ると、自動的に対応ハードも必要になるのでハードも売れるという中々うまい商売ですね。(←ヒットすれば、ですけど)

携帯の通信速度が高速になれば、この方法を用いて携帯以外のハードで動作するデジタルコンテンツの課金ができてしまいそうですね。



新システム「muPass(ミューパス)」搭載でアラーム音を4000曲以上から選べる、携帯電話ダウンロード目ざまし時計発売


[PR]
by riye_tech_2004 | 2007-01-08 11:25 | 気になるグッズたち
M702iS
a0003824_15253883.jpg
モトローラの携帯はまだ使ったことがないので気になっています。
次のターゲットはこれかな。



M702iS
“もっさり”してる?──「M702iS」「M702iG」


[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-12-21 20:17 | 携帯ライフ
激遅携帯SO902i
最近SO902iが遅くて、壁に投げつけてやりたいくらい頭にきていました。
とにかくメニューのカーソル移動に1秒くらいかかるのでたまりません。
もちろん買った当初はこんな動きではありませでした。
データがたまると遅くなるんだなとは思っていましたが、一度ソフトウェアアップデートをすると元にもどったこともあったっけ。

それから3ヶ月くらい使っていると、また遅くなりました。
文字を打つにも0.5秒くらい遅延があるので、ソニエリに不幸の手紙を書きたくなっていた今日、頭にきたので何気に電源を落として再起動させてみようと思い、電源を落としました。

再起動後、、、処理速度が戻りました!
そう言えばソフトウェアアップデートも再起動したっけ・・・。

ちょっとソニエリの技術力を疑ってしまうひと時でした。。。

まあ携帯は企画に半年以上かけて、実装に3ヶ月なんて信じられないスケジュールのメーカーもあるので、なんとなくバグが多いのもうなづけます。
人材がいないのでフリーのプログラマーを開発にいれたりするメーカーもありますしね。

これで機種変しなくて済みそうです。




[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-12-14 20:44 | 携帯ライフ
携帯でコミック
思うところがあって、ドコモの公式サイトにあるコミック配信サイト(アプリで漫画を読むサイト)をいくつか回ってみました。
ちょっと意外だったのはコミックを読むアプリが、サイトを越えて”ブックサーフィン”と言うアプリを採用しているところが多かったところです。
独自のアプリを採用しているサイトもありましたが、ほとんどがブックサーフィンでした。
立ち読みが可能なサイトが多いので、片っ端から立ち読みしましたが、思ったよりレスポンスが悪く、既存の漫画をそのままスキャンしただけでした。
とは言え大きいコマはスクロールしたり、噴出しが拡大したりと工夫はされていましたけど。
既存のリソースを使うことが前提のサイトなので、期待するほうがおかしいかもしれませんが漫画好きとしてはちょっと物足りない気がしました。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-25 01:21 | 携帯ライフ
ナンバーポータビリティスタート
昨日からナンバーポータビリティがスタートしましたね。
私のメイン機はドコモなのですが、もうすぐ10年目に突入します。
早いもんです。

今のところキャリア変更するつもりはありませんが、TVを見ているとauのスポットCMがかなりやっててびっくりです。(←関東エリア)
上を狙ったauの意気込みを感じます。
ドコモは王者の風格と言った感じで、あんまり必死さは感じられません。

さて(期間限定)定額プランを発表したソフトバンクですが、こちらは必死さ満々ですね。(笑)
巷の論調ではとても冷ややかな反応です。
定額に関して言えば、詳しく料金シミュレーションをすると結構通話時間帯や通話時間上限などの制限あるので、結構高くつくかもしれませんね。
検討している方は、案内の小さい字をよく見る必要がありそうです。

これに限ったことではありませんが、大事なことは小さい字で書かれているので困ったもんです。



[PR]
by riye_tech_2004 | 2006-10-25 00:35 | 携帯ライフ