今日早速ボーダフォンショップに行ってきて702NKを交換してきた。
自分はIMAPPERなので、702NKの購入理由はIMAPクライアントが使えるからだ。
しかし、日曜日からIMAPを設定して素晴らしさをブログの投稿しようと思っていたら、、、
IMAPを使用するとメールタスクがフリーズして話にならない・・・。
状況を説明すると、IMAPの設定を行い接続する。
設定が正しく行われているので、IMAPサーバーの受信箱の件名一覧が受信され表示される。
そして見たい件名を選択して本文を受信しようとするとフリーズする。
メールのタスクが落ちてしまうので多少のキー操作はできるが、VodafoneLive!などは見れなくなる。
再現率100%なので、ボーダフォンショップで再現させてみた。
何回も再現できるので、結局原因不明と言うことで交換してもらうことになった。
内心これはどうみてもソフトウェアのバグっぽいので交換しても同じ気がしていたが万が一と思い交換してもらったのだが・・・。
そして交換した702NKで再度IMAPの設定を行い同じことやってみた。
全く同じようにメールタスクがフリーズした。
こうなると一度電源ボタンを押して再起動させるしか方法は無い。(再起動がまた遅くて遅くて・・・)
NOKIAはドコモの時も色々とバグがあったし、海外メーカーの大メーカーなのに意外と詰は甘い。
702NKでIMAPを使用してる人が果たしてどれくらいいるかわからないが、IMAPクライアントのデバッグが甘いのは確かだ。
さて、せっかくメールの閲覧にPCやPDAを持ち歩かなくてもよくなったのにこのままでは買った意味がない。
現在バグを回避する方法を探っている(涙)
写真はメールタスクがフリーズして、画面左上部の画面描画が乱れている。