人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
ホリエモンこと堀江社長J-WAVEに生出演
今日は関東のFM局であるJ-WAVEの番組JAM THE WORLDに渦中の人堀江社長が生出演した。
率直な感想は無残なTV民放の生出演より素晴らしい内容だったように感じた。
その理由はインタビュアーであるJAM THE WORLDの火曜日担当野中英紀氏がインターネットのことを理解しているからであろう。
もちろんJ-WAVE側が堀江社長を尊重するスタンスで番組を構成しているのも理由だと思う。

産業界の長老たちは、堀江社長が何をやりたいかわからんと言う意見をよく耳にする。
それはインターネットのことを理解していないだけ。
インターネットがホームページとメールだけしかわからない人にはTVとネットの融合と聞いてもピンと来ないだろう。
野中氏はその辺の堀江社長の構想が通じる知識の持ち主なので、時間の制約があったがうまくTVでは聞けなかったライブドアの構想を聞くことができた。
特にBSデジタルの不要論は同意できた。

私は株のことはお子ちゃまなので意見は述べることはできないが、一消費者としてはネット企業とテレビ局はうまく融合して欲しいと考えている。
特にTV番組の配信は電波だけではなく、ネットでも配信して欲しい。
ネットで配信すれば過去の番組もデータベース化されて、見逃した番組もわざわざビデオ録画しなくてもネットで見ることができるはずだ。

そうすれば今人気のHDD&DVDレコーダーやビデオデッキは要らなくなる。
パソコンでお気軽に試聴できるのだ。
パソコンでTVをみるのが苦手な人にはネット配信専用のチューナボックスーのようなものが出てくるかも知れない。それとテレビを接続して試聴すればいい。
今言ったことはADSLを利用したビデオレンタルが近い。これはすでにサービスも開始されている。
もうTVをリアルタイムで見る時代は終わろうとしてる気がする。どうせ録画放送ばかりだし。

多分今のTV業界の体質では権利問題が多くてテレビのネット配信は実現しないと思う。
もちろんライブドアがそれを実現できるかは怪しいところだが、全く可能性が無い訳ではないので今後の日本放送株問題は注目だ。

おっと、TVの未来の話なってしまったが、まだAM局の段階なんだよね・・・。
とりあえずニッポン放送をネット配信して欲しいな。電波悪くても聴けるから。
by riye_tech_2004 | 2005-02-22 20:48 | J-WAVEとともに
<< フィッシングに悪用されるWEB... 征夷大将軍 >>