人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
AEC-6885故障~!
AEC-6885故障~!_a0003824_127695.jpg
メインのファイルサーバーのミラーリングHDDがシャコシャコと異音がしてLinuxが落ちてしまった。

「おおお~なんだなんだ!?」

面倒なので電源落として放置した^^;(←データが消えていたらショックだから現実逃避)

時間ができたのでファイルサーバーの電源を入れると4チャンネルあるうちの2チャンネルのHDDがAEC-6885のBIOSで認識されない。しかも2台同時にアクセスランプがつきっぱなし。

「HDDが逝ってしまったか?」

とりあえずミラーリングしていたので1台ずつ接続してデータの復旧をしようと思ったが、どちらも認識されない!

「やべっ!まさか2台同時に故障!?」

RAID1でミラーリングする時には大抵同じショップで同じ型番のHDDをチョイスするので、2台同時に壊れる可能性があるということ聞いたことがあるがまさか本当にこんなことがあるとは!
ちょっとくらい時間差で壊れてくれ~と心の中で叫ぶ。
念のため稼働中の2チャンネルに故障したと思われるHDDを接続してみると、認識されるではないか!

どうもRAIDコントローラであるAEC-6885カードがおかしい。
正常なチャンネルに接続すると変な異音は聞こえなくなったのだ。

「AEC-6885おまえか~!」

やはり安物(4チャンネルついて2万弱で購入)のRAIDカードをチョイスしたのがいけないのか。
まだ1年くらいしか使ってないのに。
たぶんHDDは死んでなさそうなので、しばらく片肺で運用するか。
念のため故障したと思われるチャンネルに接続していたHDDがどうなったか確認したいが、HDDを接続すべきマシンがないのでしばらく放置だ。
by riye_tech_2004 | 2005-04-06 01:24 | 自宅マシン怒涛の記録
<< 春だからCentOS3にPos... 春だからCentOS3にPos... >>