人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
価格COM事件
知らない間にネットでは大騒ぎだったようで(笑)
事件とまとめると、5月11日~14日の間に価格COMのトップページにトロイの木馬タイプのウィルススクリプトが仕込まれて、トップページにアクセスしたユーザーが感染するようだ。
この事件で話題になっているのが前に紹介したNOD32
今回のウィルス定義の対応が一番早かったとか。(←ウィルスバスターだと名誉挽回に役立ったかも知れないのに)

上の時期に価格コムのトップページに訪れ、WindowsUpdateが最新でないとトロイが仕込まれたスクリプトが実行され感染する。感染すると自身のHDD内のパスワードファイルを送信する。(何のパスワードを送信するかは不明)
価格COMでは11日に事件が発覚して、14日の閉鎖まで間放置(監視)していたのでその間にトップページに訪れたユーザーは感染を疑ったほうがいいだろう。
すぐ閉鎖しない所に危機管理の甘さが現れている。
とにかく一般ユーザーに支えられたサイトにもかかわらず、放置してユーザーに被害を拡大させた罪は大きいのではないだろうか。

便利なサイトであったので今後の対応に期待したい。
by riye_tech_2004 | 2005-05-16 19:50 | わがままコラム
<< コマンドラインビルドへの道~j... 仕事 >>