人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
古いノートPCにCentOSを
夏に向けて自宅のPCの再構成をしようと考えた。
とにかくPCのファンの音が耳障りなので、できるだけ静かなマシンを上常時電源ONマシンにしたい。
現行の比較的静かなメインサーバーをTV録画マシンにし、使っていないノートPCをメインサーバーとする。
サーバーはやはりモニタがついていたほうが何かと便利なので、ノートPCは最適だ。
これでバッテリが死んでなければ最高なのだが、さすがに5年前のマシンなのでバッテリが生きているハズもない。(←もちろん大事に使えばもたせることも可能だが)

あとHDDの容量が少ない(12GB)ので一時的なファイルサーバーにはできないのが不便かな。
とりあえずDNS, DHCP, NTPが動けばいいのでHDDを交換するまでも無いだろう。

ノートPCのスペックは、
・CPU:PentiumIII400MHz
・メモリ:192MB
・HDD:12GB
のNEC LavieNXLB400J。

古いノートPCにCentOSを_a0003824_1162791.jpg
さて、せっかくなので先日リリースされたCentOS4を入れてみた。(画像は起動画面Xになっている)
調子に乗ってGNOME付。さすがに重いのでやめた。
それとカーネルも2.6系となり、少し設定周りが変わっていたのでさすがにハマりそうなので慣れたCentOS3に逃げることにした。
by riye_tech_2004 | 2005-05-31 00:04 | Linux(CentOS)
<< N505のスクラッチパッド容量の指定 地方のTV番組見るプロジェクト... >>