人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
F2051のメーラー起動中にアプリ起動の問題
知り合いからヘルプコールが来た。
F2051にアプリのダウンのURLを記述して、メールで送り、
メーラーからURLをクリックしてアプリダウンサイトに飛ばす。
この時メーラー裏で常駐しているもよう。
ダウンサイトからアプリをダウンして、そのままアプリを起動すると、
NullPointerExceptionで落ちるらしい。
もちろん、アプリメニューから起動した時(メーラーは起動していない)は
正常に動作する。

???
な感じ。
別に直さなくてもと思ったが、意外とよく使う方法だし、
他のアプリは動いているので原因を探って見た。

AppTraceをonにしてどこでアプリが落ちているか調べると、
どうもCanvasがnewできていないらしい・・・!
アプリ本体がメモリ不足のために起動に失敗しているらしい。
いろいろ試行錯誤したがすべてNGであった。

どうもアプリのjarが解凍されたあとメモリが足らなくなっていると判断。
ここで言うメモリとはアプリ起動後に使用されるヒープとは別のメモリ領域。
対策を考えてみた。
今回のアプリは変数、メソッドをstatic指定してあったがこれをとってみた。
staticをとると変数、メソッドが動的に生成されるので
アプリ起動時のメモリ負荷が軽減されるであろうと思ってのこと。

無事起動した。

こういうことってあるんだな~
とつくづく携帯の機種対応はやっかいだなと思った。
結局Javaと言ってもハードウェアの内部仕様が統一されていないので
今後もこういうことが起こるであろう。

アプリプログラマの苦悩はつづく・・・。
せめてメモリの容量は全機種統一してほしいな~。
Felicaとかつける前に。

ちなみに変数、メソッドになぜstatic指定していたかと言うと、
staticにしておくとアプリ起動した時に指定した変数、
メソッドのメモリは確実に確保されるので、
アプリ起動中にヒープが足らないと言うことが減少する。
ドコモの開発資料にもそうしろと書いてある。
今回はこれが裏目に出たケース。
by riye_tech_2004 | 2004-06-24 11:13 | docomo開発
<< F900iとF900iTのPCM音源 命の晩酌~その9 全芋焼酎蘭2~ >>