人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
久しぶりのアキバ。
久しぶりのアキバ。_a0003824_183710.jpg久しぶりに秋葉に行ってきた。
目的は2代目のおうちサーバーの購入だ。
1代目は現在稼動中だが、キューブ型のケースのため拡張できないのが難点なので思い切って総とっかえするつもりだ。

で、最新のスペックにしてもいいが、今時のPCは消費電力多すぎなので、とても24時間稼動させるには家計にキツい。
パフォーマンス的にPentiumIIIがベストだ。
消費電力もPentium4のだいたい半分。

今更PentiumIIIのマザーを探すのもなんだし、対応メモリも高いので今回は中古PCに注目してみることにした。
前準備としてネットで秋葉界隈の中古PCショップを物色した。
「じゃんじゃん亭」と言う店にNECのExpressサーバーの中古があった。
PentiumIII 1GHz
HDD 120GB(RAIDなので60GB*2)
なぜかオンボードのLANがあるのに、NICもついている。
スペック的に今回の希望に近い。
早速秋葉に現物を見に行った。

まだ売れてなかった。
見た目もキレイだし、なんと言ってもRAIDカード付が魅力的だ。
3年ほど前の製品だが当時はそこそこの値段だったハズ。
で、値段は32000円。
OSとキーボードとマウスだけがなく、マニュアル類揃っていた。
どれもあるので問題なし。
ケースも傷がなくキレイだった。
しかし、電源がうるさい!これは交換だな。
あとNICも100Mなので1000Mに交換しないとね。

サーバーの中古は結構いいかも。
by riye_tech_2004 | 2004-07-19 18:38 | ハードウェア
<< 久しぶりのアキバ~クレバリー1号店~ パーフェクトならず・・・ >>