人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
PC環境の統一プロジェクト~その2、RSSをGoogleリーダーへ
RSSの管理は今までThunderbirdで行っていました。
メーラーがThunderbirdだと結構便利なのですが、PC環境を移す時が結構面倒なのです。(←メーラーはBecky2愛用)
とくにRSSの履歴を別のPCにコピーする場合、アクセス権の関係で移行先のThunderbirdから削除できなかったりと、何かと面倒でした。

また、記事の全文を取得できないブログは、結局ブラウザで訪問することになるので、あまりThunderbirdを使う意味もなくなってきたかなと思いました。

という訳で、RSSをGoogleリーダーに移行することにしました。
WEBサービスのRSSリーダーは使い勝手が悪そうなイメージを勝手に持っていましたが、使ってみると非常に便利でした。

RSSなブログを訪問し、Firefox3だとURL欄にRSSアイコンを表示されます。
それをクリックすると、Googleリーダーのリンクに飛び、すぐにRSSがGoogleリーダーに取り込まれます。
これが快適すぎて、今までのThunderbirdの面倒な登録は何だったんだろうと。(笑)

おかげで購読サイトが増えて困ってます。

さらにPC環境を選ばないので、そのPC環境を使っても1つのRSSデータを参照可能です。
by riye_tech_2004 | 2008-10-11 15:02 | インターネット
<< スルメ焼き器 PC環境の統一プロジェクト~そ... >>