コンピュータにまつわる興味あるモノだけを扱う個人的なゆるいブログ。
by riye_tech_2004
ブログパーツ
検索
連絡先
pcnikki@gmail.com
※トラックバック送信元記事にこのブログhttp://pcnikki.exblog.jp/へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。



東京アメッシュ
GMAIL(SSL)
public: typedef Takel::Diary Observable;
スクイズ研究所
MobileBiz
Ken's Blog
眞鍋かをりのここだけの話


SonyEricsson
ノキア・ジャパン
NECわいわいモバイル
LGモバイル

TSUKUMOネットショップ
ASUS
EPSON Direct ショップ

ブログ口コミポータル話題のjp
八百万神社の杜
Windows Tipsホーム

ワールドビジネスサテライト
カテゴリ
以前の記事
Microsoft Money
資産管理していますか?

昔”家計簿マム”や”家計簿ひかる”で日々の収支を眺めていた。
なぜ家計簿をつけていたのかと言うと、浪費癖を直すためだ。
しかしあまり役には立たなかった・・・。

そんな中、確かWindows98が発売されたと同時期に、ひっそり?と日本でMSMoneyが発売された。
それまでの家計簿ソフトとは次元の違う仕様に興味を持った。
口座の管理やクレジットカードの管理までできてしまうのだから。
しかもネットから口座情報を取得できるらしい。

早速購入した。
まずは楽しみにしていたネットから口座情報を得る機能だが、これは口座を持っている銀行の書類にハンコついて送るのが面倒だったのでやっていない(笑。
しばらくは手作業で現金と口座とクレジットカード情報を入力して管理してみた。
すっかりハマってしまった。
入力は面倒だが、正しく入力すると現金と口座とクレジットカードなどが見事に連携してくれる。
そして資産の状況をグラフ化してくれ分析もでき、純資産がいくらあるとか、負債がいくらあるとかが一目一目瞭然なのだ。
それが面白くて98年から現在まで、ずっと資産データを入力し続けている。
おかげで資産データファイルは2MBと突破している(笑。

さてネットからの口座情報の取得については、以前は銀行の対応が遅れていて手続きが今ひとつだったが、現在は各社ネットバンキングができるようになっているので、そろそろ手続きをしようと思う。
ちなみにジャパンネットバンクとソニー銀行の口座を持っているが、実はこの2つが便利過ぎてメインバンクとなりつつある。おかげで一般銀行はあまり使用していない。
ネット銀行2つともMSMoneyと直で連携はできないのが不満なところだ。

2年ほど前から株式投資を始めたが、株もMSMoneyで管理してみたが証券会社のWEBサイトの機能とあまり変わりはないが、資産をトータルで評価できると言う点ではMSMoneyは便利である。
個人的な希望は中国株も管理できれば便利かなと思う。
香港ドル建てで購入するので時価の把握が結構面倒だからだ。

という訳で、今日は仕事の関係で3ヶ月入力をサボっていたので、
たまったレシートや領収書を全部入力した。
数時間かかったのでマメに入力しないといけないな~と痛感した。

しかし相変わらず寒い資産状況と見て、サマージャンボ当たらないかな~と夢を見る夏の夜。


MONEY2006


[PR]
by riye_tech_2004 | 2004-08-02 23:11 | ソフトウェア
<< 命の晩酌~その13 「青島ビール」~ PCでTV録画やってる方へ >>